中東かわら版

№49 シリア:人民議会選挙の結果

 2020年7月19日に行われた人民議会選挙(国会)の結果が、21日に発表された。本来は4月に行われる予定であったが、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受けて5月に延期され、その後さらに7月に延期されていた。議会選挙は県を一つの選挙区とする大選挙区制(アレッポ県のみ2選挙区)で行われ、政府軍が反体制派から奪還した地域が増えたことを反映し、ダマスカスの東グータ地区、ハサカ県、ラッカ県、イドリブ県でも投票が行われた。

 定数250の議席を巡り、1656人(うち女性は200人)が立候補した結果、与党のバアス党及びバアス党を支持する進歩的国民戦線による「挙国一致リスト」が177議席を獲得した。しかし投票率は33.17%と低く、前回選挙(2016年)の57.56%を大きく下回った。ヒシャーム・シャアール法相は、投票率が低下した理由についてCOVID-19に感染することを恐れて国民が投票を控えたと説明した。

 

評価

 国民が感染を恐れて投票を控えために投票率が低下したという説明には一理がある。シリアは中東諸国の中では感染者数が極めて低い国であったが、5月末から感染者数が急増しており、7月21日現在の累計感染者は540人、現在感染者数349人、死者31人である。また、イスラーム過激派「シャーム解放機構」が支配する「北部解放地域」(イドリブ、アレッポ)においても、21日までに22人の感染者がいると発表された。医療制度の脆弱なシリアにおいて感染拡大が国民生活への深刻な脅威であることは間違いない。

 シリアの選挙では与党の勝利が確約されており、今回もバアス党連合の勝利は予想されていた。また、内戦によって国外に避難したシリア人に在外投票権がないこともあり、在外シリア人反体制派団体は今次選挙は有権者の意思が反映されていない選挙であると批判した。米国務省報道官も、今次選挙を「いわゆる」議会選挙と呼び、シリア国民に真の選択肢が与えられていない、自由のない選挙であったと評した。

 今次選挙で成立する新しい議会には、深刻な経済危機への対処と、2021年大統領選挙の準備という重大な課題がある。欧米諸国の経済制裁によるシリア・ポンドの下落と物資不足により、食料価格は昨年比で200%上昇、2011年以前と比べると20倍に上昇し、国民の80%以上が貧困であるという。このため、議会選挙の立候補者の多くは経済立て直しとインフラ再建を公約に掲げたが、米国の対シリア新制裁(シーザー法)下ではシリア復興が進展する見通しは低く、シリア国民が貧困に喘ぐ状況は長引くと思われる。また、2021年5月頃には大統領選挙が予定されている。バッシャール・アサド現大統領が大統領候補になるためには議会多数派の推薦を確保する必要があり、そのためにも、今次選挙で議会を与党支持派で確実に固める必要があった。

 

【参考情報】

*関連情報として以下もご参照ください。

<中東かわら版>

(上席研究員 金谷 美紗)

◎本「かわら版」の許可なき複製、転送はご遠慮ください。引用の際は出典を明示して下さい。
◎各種情報、お問い合わせは中東調査会 HP をご覧下さい。URL:https://www.meij.or.jp/

| |


PAGE
TOP