その他の行事

2.1 中東調査会設立60周年記念レセプション「駐日中東大使との新年懇親会」

  • その他の行事
  • 公開日:2023/02/03

2023年2月1日(水)、ザ・プリンス パークタワー東京にて、中東調査会設立60周年記念を兼ねた「駐日中東大使との新年懇親会」が盛大に開催されました。岸田総理大臣、林外務大臣にご臨席いただき、それぞれご祝辞を賜りました。また、中東調査会法人・個人会員を中心とする中東地域と関わりのある方々約200名が出席されました。

 

冒頭、中東調査会の佐々木幹夫会長から「日ごろより中東調査会に温かいご支援とご協力をいただき、心から御礼申し上げる。日本と中東各国との関係は、ここにおられる大使の皆様の日頃のご尽力もあり、良好な関係が続いている。今後、経済、教育、文化、観光など多分野でウィン・ウィン関係をさらに広げる潜在力がある」との主催者挨拶がありました。

 

岸田総理大臣からは、「中東調査会設立60周年を心からお慶び申し上げる。中東と、日本の人々を緊密につなぎながら、中東調査会はその発足以来、60年にわたり調査、研究、講演会などの形で活動を続けてこられた。中東諸国は日本のエネルギー供給における最も重要なパートナーである。日本は、中東諸国の産業の多角化や水素、アンモニア等の新たなエネルギー原料に関しても協力を進め、同地域と日本との友好関係を更に発展させてゆく。中東調査会のような質の高い、そして独立した分析・評価を提供するシンクタンクは、日本の外交のみならず、この地域で活動される全ての関係者にとって極めて大切な財産だ。中東調査会を大いに活用していただき、そしてその活動を大いに盛り上げていただきたいと考えている」とのご挨拶をいただきました。

 

続いて、林外務大臣からは「中東調査会はこれまで、質の高い調査・研究を通じ、日本国内の中東各国への理解促進に大いに貢献してきた。外務省としても中東調査会との知的交流を深め、日々の政策にいかしていく所存である」とのご挨拶をいただきました。

 

 次に、駐日中東大使を代表して、モロッコ王国のブフラル大使からご挨拶をいただきました。

  

 

 

また、大野元裕埼玉県知事(当調査会参与)が乾杯のご発声をされました。

 

今回のレセプションでは、ご来賓の皆様から中東調査会設立60周年への祝意が示されるとともに、駐日中東大使を囲みながら、各界からご列席の出席者との間で活発な交流や意見交換がされました。

 

以上

 

| |


PAGE
TOP